2016年7月31日日曜日

任天堂「ポケストップの削除?運営会社に言えよ。運営会社の電話番号?住所?知らないよ」

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/31(日) 11:23:29.32 ID:rBCk4BPg0.net

http://ift.tt/29Wev5M

すでに一部で報道されているようなので、あらためて申し上げます。

恐山は近日中に告知の看板を製作し、スマートフォンのゲーム「ポケモンGo」を禁止します。

理由の第一は、岩場に続く参道は細い上に、足場も必ずしも良くなく、高齢者の参拝も多いため、
スマートフォンを見たままでの歩行は、不慮の事故など、危険が大きいからです。
また、点在する硫黄ガスの噴出孔や70度以上もある温泉孔も、「ながら歩行」には極めて危ないでしょう。

理由の第二は、供養や追悼の霊場での、ゲームに熱中する人の往来は、参拝者の妨げになるおそれが強いからです。
何もここでしなくてもよいのではないでしょうか。端的にいうと、ゲームを行う場所としてふさわしくないということです。

さて、ここからは、恐山院代としてではなく、私個人の批判です。

このゲームの本質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根本的な無礼さである。

自社の敷地でも所有地でも管理地でもない、いわば他人の土地を無断かつ一方的に利用して儲けるなどという行為は、
それを行う企業のモラルに致命的な欠陥があることを示している。これがいかに無礼なことかは、中学生でもわかるであろうに。

念のために言っておくが、私は人々がゲームを楽しむことを悪いと言っているのではない。
また企業がすぐれたゲームを提供して儲けることを非難しているわけでもない。商売の態度が悪すぎると言っているのだ。

ゲームをまったくやらない私にも、このゲームの危うさはすぐにわかる。
そこで、まず任天堂に電話して、このゲームのソフトが作動する地域から恐山を除外してほしいと申し出てみた。

するとこの会社は、自分たちはキャラクターを提供しているだけだという。そして、言いたいことは「株式会社ポケモン」に言え、とのたまった。



58:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/31(日) 11:37:36.40 ID:TJMGBJjY0.net

>>2
筋が通ってる



190:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/31(日) 12:05:51.78 ID:UviiacLE0.net

>>2
ド正論
ダレか営業妨害とか不法侵入で訴えればいい



続きを読む c?ro=1&act=rss&output=no&id=4161065&name



0 件のコメント:

コメントを投稿