2016年9月3日土曜日

勘違い経営者と理解ある経営者は何が違うのか→この例えがわかりやすい

no title

勘違い経営者「自分は王様で、集まってくるのは命を賭けても自分を守ると忠誠を誓った騎士団。だから恩賞など僅かでいい」

理解ある経営者「自分はただの商人で、集まってくるのは傭兵。金を払えば自分を守ってくれるが、払わなきゃ去りもするし裏切りもする」

この意識の差は大きいと思うなぁ。

— ケルビン@斜壊人(@legendkelbin)Fri Sep 02 01:08:19 +0000 2016

@legendkelbin 鎌倉以降同じ方式をとって同じ失敗を繰り返すのは何でなのか気になります

— ごごてぃ(@gogotea3)Fri Sep 02 04:08:39 +0000 2016

@legendkelbin ボス「自分は王様で部下は使い捨ての奴隷、だから恩賞など僅かでいい」リーダー「自分はあくまで組織の中心的立場で部下は自分を信頼・尊敬してる同志。だから彼らの信頼・尊敬を裏切る行為は許されない」

— ( ゚д゚)<小林万希(@wonderMAKI)Fri Sep 02 04:31:30 +0000 2016

@legendkelbin @kyu190a シリコンバレーベンチャー「さぁ、こんな楽しいクエストあるぞ!成功したら一攫千金、名誉も思いのままだ。命かけたい世界変えたい真の勇者はこの指止まれ」

— kekeyon3@ワサラー団(@kekeyon3)Fri Sep 02 04:58:08 +0000 2016

@gogotea3 結局、グローバル化と言いながら、日本式で出来上がった既得権益にすがるのが一番楽だからでしょうね。文明開化に未だ及ばずのグローバル化だと思ってます。

— ケルビン@斜壊人(@legendkelbin)Fri Sep 02 05:21:09 +0000 2016

@legendkelbin どうかなぁ。日本の経営者は会社のためなら最後は命まで張るけどアメリカ式は会社が潰れる時は自分の資産だけ持って逃げるんやで?王様は死なば諸共やけど雇い主は負けたら傭兵は見捨てるのや。どっちかボスでリーダーかな。

— けんさん(@kensan6971)Fri Sep 02 05:58:35 +0000 2016

@legendkelbin @UKLL_Megablack 日本企業は圧倒的に前者が多いですね。私はプレジデント症候群て呼んでるんですが、この雑誌は頻繁に経営哲学を戦国武将に喩えるんですよね。真田幸村の戦法に学ぶ◯◯術、とかそういう感じ。それ読んで勘違いしちゃうんですよね。

— 空芯菜(@9shinsai)Fri Sep 02 06:10:30 +0000 2016

@legendkelbin CK2ですら家臣とは裏切るもんなのに…

— ケファ(@order_francisco)Fri Sep 02 06:34:04 +0000 2016

@legendkelbin 今でも私はワタミの社員に問いかけることがあります。もしお金がたくさんあって、 働かなくてもよい環境だったら、タダで私の会社で働いてくれますかと。 そういう社員が何人いるかで、その組織の強さが決まると思います

— 聖帝ごちうサウザー@てんつゆ(@ball_wonder)Fri Sep 02 07:20:09 +0000 2016

@legendkelbin @ball_wonder
わきまえた経営者「自分が経営者でいられるのは従業員がいてくれているおかげで先輩の指導、先達から得た力なのだから後進がより多くの選択肢を選べるように誠心誠意、従業員と向き合って経営に邁進しよう」
この発想に至らないのが不思議

— DrBorn(@DrBorn44)Fri Sep 02 07:20:28 +0000 2016

@DrBorn44
うちのボスの理念ですね
だからこっちも頑張ろうって思ってます

— 聖帝ごちうサウザー@てんつゆ(@ball_wonder)Fri Sep 02 09:03:27 +0000 2016

@ball_wonder
下を大事にするとかしないとかじゃなくて下がいないと上でいられないって極々当たり前の理念と発想だと思うんだけど中々浸透してないよね。
下に謙るって勘違いした上にプライドが許さないのかな。
プライドって頭を下げる覚悟と勇気なの。世の中の不思議。

— DrBorn(@DrBorn44)Fri Sep 02 09:06:48 +0000 2016

@DrBorn44
ワシもそうなれるよう頑張る

— 聖帝ごちうサウザー@てんつゆ(@ball_wonder)Fri Sep 02 09:07:57 +0000 2016

@ball_wonder 良いボスがいると自然と自分からこの人のためにって意識が高まる。
それができないから無駄に金をばら撒く。囲いを作る。派閥ができる。
贔屓が生まれる。不公平が起きる。尊敬を得られない上司って会社を潰す癌細胞だからな。

— DrBorn(@DrBorn44)Fri Sep 02 09:09:55 +0000 2016

@legendkelbin これだ!ダメ経営者の見極め方が明確に判った。2代目がダメな理由もこれなら説明が付く。

— 野田釣具店(@fish_after_fish)Fri Sep 02 09:53:43 +0000 2016

過労死したり鬱なっても文句言わずに労働するから、グールかゾンビを扱う死霊魔術師か墓守なんだよなあ。 http://twitter.com/legendkelbin/s…

— 名無し(@sprechchorjp)Sat Sep 03 00:08:34 +0000 2016

この意識持ってる経営者の元で働きたい人生だった http://twitter.com/legendkelbin/s…

— のりっぽ@ninja1000(@kirinon1_2)Sat Sep 03 00:00:42 +0000 2016

リアルタイムで周りに支えられていたのに周りが離れた途端瓦解してった例を目の当たりにした事がある http://twitter.com/legendkelbin/s…

— みーちゃん(風雅)(@minami_kimata)Fri Sep 02 17:18:12 +0000 2016

基地外 「自分は天才で、集まってくるのはありがたいお言葉に従う使徒。捨て石にして自分だけ肥え太ればそれでいい」
http://twitter.com/legendkelbin/s…

— 大阪徘徊ブラックウイドウ(@haikaihuku)Fri Sep 02 13:15:59 +0000 2016

「所詮金で雇われた傭兵。代わりはいくらでもいる」と思ってるのが実際かな。質悪くても数でなんとかなってしまうのが始末悪い。問題は正規兵と同様の忠誠や仕事を要求するのが当たり前と思ってる、努力過大、能力低の中間層にある。 http://twitter.com/legendkelbin/s…

— だーゆ(@daayu)Fri Sep 02 11:43:01 +0000 2016

すごく理解してしまっている経営者「会社の規模はわざと小さく保って、複数持つ。給料は最低賃金だが、募集は高額給与の可能性を示す。過酷な仕事をがんがんやらせ、出来なければ罵倒する。これで考えられなくなった社員はついてこざるをえなくなる」 http://twitter.com/legendkelbin/s…

— たいしょう(@taisho__)Fri Sep 02 11:00:11 +0000 2016

勘違い経営者の考え方のせいで鎌倉幕府は滅びました。鎌倉時代のほうがよっぽど御家人には民度があったのかもしれない。ウエットな一所懸命の精神がまかりとおっていた時代でさえ腐敗した幕府は見限られた!これが歴史を学ぶ意義です。 http://twitter.com/legendkelbin/s…

— あっちゃん(♂)(@achan0721596)Fri Sep 02 09:42:28 +0000 2016

この例え、分かり易くて凄くいい。広めていきたい。 http://twitter.com/legendkelbin/s…

— 谺響(@Kakyo_vortex)Fri Sep 02 05:57:42 +0000 2016
おすすめ!

美人女医に告白した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【閲覧注意】三大有名恐怖画像「クレしん 遺書」「悟空介護画像」あと一つは?

俺34歳無職 約7年ぶりにハロワに行くも現実を知り無言の帰宅

生存フラグと死亡フラグで打線組んだwwwwwwwwwwwwwwww

【動画】ニコ生で配信してたら後ろに何かがいる((((;゚Д゚))))・・・恐ろしすぎる放送事故

女「彼に120万円の婚約指輪をねだったところ困った顔をされました。予算は50万だったそうです。彼はケチなのでしょうか?」

近所の文房具屋さんの万引き犯への警告がセンス溢れててワロタwwwwww

こんなの無理ゲーすぎるwww 難易度高過ぎなポケモンGOがtwitterで話題に

俺ド底辺フリーター、夜勤明けにビールを飲みながらガチ泣き中

ヤクザを辞めて1年経ったから皆さんの質問に答える

上司「9時前に来い」俺「わかりました!(念のため15分前に着くようにしよう)」

【画像】早稲田で新築月6万円のマンションが見つかる!でもこのトイレの位置はないだろwwwwwwww

c?ro=1&act=rss&output=no&id=4743859&name



0 件のコメント:

コメントを投稿